シラバス参照

開講年度 2021 
授業科目名 英語教育セミナーII 
授業科目名(英文)  
担当教員

飯田 泰弘

瀧沢 広人

デイビッド バーカー

仲 潔

林 日佳理

巽 徹

科目開講学部・学科 教育学部 
科目区分 専門科目 
科目分類 教育学部 
対象学年 3年生 
開講学期・時間割・教室 後学期 火曜日 3時限 教育 各研究室
後学期 火曜日 3時限 教育 B201
授業の形態 講義 
単位
履修コード 2EEE01150 
備考1  
シラバスURL https://alss-portal.gifu-u.ac.jp/campusweb/slbssbdr.do?risyunen=2021&semekikn=1&kougicd=2EEE01150 
科目ナンバリング  



授業概要
英語教育セミナーⅠに引き続き、英語教育に関連する様々な分野について、先行研究や基礎的な研究方法を学び、各自の卒業研究のテーマを絞り、研究方法を検討する。 
到達すべき
目標
各分野の研究内容や研究方法についての知識と理解をさらに深める。各自の興味に応じた課題を見つけ、課題解決に向けて具体的に取り組めるようにする。 
授業計画と
準備学習
第1週:ガイダンス
第2週:先行研究から学ぶ①
第4週:先行研究から学ぶ②
第5週:先行研究から学ぶ③
第6週:先行研究から学ぶ④
第7週:先行研究から学ぶ⑤
第8週:先行研究から学ぶ⑥
第9週:研究方法について学ぶ①
第10週:研究方法について学ぶ②
第11週:研究方法について学ぶ③
第12週:研究方法について学ぶ④
第13週:研究方法について学ぶ⑤
第14週:研究テーマの設定
第15週:まとめ

具体的内容は各指導教員の専門分野によって異なる。 
授業の特色
討論やプレゼンテーションなど、学生による対話や発表               
フィールドワーク、インターンシップ、ものづくり等の体験型学習          
図書館やラーニングコモンズなど、教室以外の場所を活用             
ゲストスピーカーの招聘                                  
TACT(旧AIMS-Gifu)を活用した授業と学習支援                       
レポートの添削や提出物の返却                             
その他                                             
 
学生のアク
ティブ・ラー
ニングを
促す取組
時にグループワークをおこなう。 
使用言語
日本語  
英語  
その他  
 
TA,SA配置
予定
基盤的能力
専門的能力
1.基盤的能力に関する重点指導項目  
進:   計画      実行      管理     
伝:   傾聴      発信      把握     
考:   課題      創造      論理     
2.専門的能力や資質・能力に関して、育成を意図する指導  
 
授業時間外
の学習
成績評価の
方法
セミナーでの取り組みの内容と中間レポートおよび最終レポートなどによって評価する。具体的な評価の規準は、各指導教員より説明する。 
到達度評価
の観点
セミナー時のプレゼンテーションや取組内容によって計画性や実行力、傾聴・発信能力、把握力などを、中間レポートや最終レポートなどによって課題発見や課題解決能力、創造性、論理性等を総合的に評価する。具体的な評価規準や評価内容は各指導教員より説明する。 
テキスト
テキスト
(詳細)
各教員により異なるため、詳細についてはセミナー内で説明する。 
参考文献
参考文献
(詳細)
各教員から随時紹介する。 
担当教員実
務経験内容
または実践
的教育内容
実践的授業
内容等
備考
授業の形態については、各担当教員の指示に従うこと。 


PAGE TOP